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"30 YEARS OF TSUNAMI SOUND & DOOPEES"
『ツナミサウンズとDOOPEESの30年』
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ヤン富田:4月9日(火) 開催のブルーノート東京は DOOPEES 結成30周年記念公演です。
お問い合わせ:https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/yann-tomita/
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YANN TOMITA: BRAINWAVE TUBE RIDER / PV for YANN TOMITA at BLUE NOTE TOKYO featuring DOOPEES 30th Anniversary 2024.4/9 TUE.
アートワークは私ですが、イラストは1975年の全日本学生サーフィン大会女子の部:初代チャンピオンだった妻によるものです。イラストのサーファーがサーフボードではなくて、マウスに乗っていたところに気づいてくれていたら嬉しいです! 脳波だけではなくて、ネット文化相対を乗りこなすという意味もあったから。アハハ
relax magazine 2001.02/48 YANN TOMITA issue Appendix :7inch Flexi disc MAGAZINE HOUSE, Ltd.
ハワイ到着後、すぐにハワイのキャロラインを探すべくホノルルでオーディションをしました。声と雰囲気から迷うことなく、MAILE TAKAHASHI さんに依頼しました。立会人の岡本さん、川勝さんも同じ意見でした。
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TSUNAMI SOUND CONSTRUCTIONS/ 津波音響建築 は1998年に立ち上げたレーベルです。きっかけは私の息子が小学2年生の時の夏休みに、家族でハワイに休暇で立ち寄った時のことからです。妻はワイキキから少し離れたところに陶器のワークショップがあるから行きたいといって参加したのです。私はイヤイヤだったのですがこれがはまりました。画を考えていたら津波サウンズという言葉が閃きました。1週間後焼きあがったのを見たら綺麗なブルーがでてて嬉しくなりました。それがきっかけでレーベルへと繋がりました。
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木村くんは波乗り以外にも車とバイクが大好き、それもこだわりまくったものばかり。当然独身貴族です。(画像はCDブックレットより)
木村くんの背にある遊具というよりもオブジェですが、これはここの公園で観ると良いですよ。残念なことに15年程前に撤去されました。このオブジェは DOOPEE TIME の裏ジャケット(下の画像)にも写っています。キャロラインが目を閉じて肘をついています。これは同じロケーションで撮影してるからです。ブルーのパイプは画像を着色しました。実はこの公園は私にとって、音楽家としてプロの第一歩を踏み始めるきっかけとなった大切な場所なのです。
高校生だった1968年の夏、友達とトリアエズという4人組のフォーク・グループを組んでこの公園で遊んでいました。普段は人の居ない静かなところなのですが、赤ちゃんを抱っこした方が、僕らの演奏をじっと見てくれていました。しばらくすると一人でやってきて名刺を差し出されました。名刺にはその年の春に出来たばかりのレコード会社 CBS SONYの次長という肩書きがありました。そこでスカウトされたのです。「人生なんてこんなものですよ」とその場で軽く仰られ、自分には何か違和感を感じて、反発心も覚えたと思います。実際に私がソロ・デビューを果たすのはそれから24年も経った1992年でした。それも当時とは大きく規模も様相も変わった同じ SONY RECORD からです。しかもどうゆうわけか外タレでもないのに洋楽からのリリースでした。一方そのお方はその後トップにまで登りつめられたようです。だからあの時言うままにしてたら良くも悪くも違う人生が展開されたのだと思います。
世の中が騒然としだした1968年〜69年、スカウトされた年の瀬には、私はすでに過激な高校生になっていました。音楽なんてやってる場合じゃないとデモに参加するようになっていたのです。トリアエズは私ともう一人がデモへ参加し残った二人はノンポリのまま解散しました。
だからこの公園は私にとって思い出深い音楽のメッカともいえる場所なのです。
月日は流れ、このお二方は此処で目を閉じています。何を考えていたのでしょう...
6.の拡大画像 (1999) 。ちょうど右の木村くんが座ってる辺りに1〜4人並んだのが、1.2.5.7.の画像。木村くんが座ってる前方にはベンチがありそこに座ってるのが、8.の画像です。
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津波サウンズを立ち上げたからといっても、ビジネスは柄じゃないのですが、学生時代の帰り道、江古田から池袋で乗り換えて学校の友達6人くらいで渋谷に向かっていました。その車中で将来もし起業するなら名前は何にする?という話になって、私は”URIMA CO.” かなと閃いて、そしたら「えっ?」ってなったので日本名だと「ウリマ商会」だよ。ハチマキしてハッピ着て「売って売って売りまくってウリマ商会!」みたいな感じ、何かこう勢いを感じるだろ、と言ったらものすごく盛り上がって、乗車してた見知らぬ方々もその会話を聞いて笑っていました。70年代の中頃は本当に大らかな時代でした。
それから月日は過ぎて90年代も後半にさしかかったある日、自分がレーベルを立ち上げたりしたらと考えた時に「ウリマ商会」を思い出して、ロゴのデザインとか15秒のCM とかを制作してみました。作ってみたら、それだけでもうおなかがいっぱいになって、そのことは忘れて取り掛かっていたアルバムの制作に戻りました。でもそれはのちに、TSUNAMI SOUND CONSTRUCTIONS / 津波音響建築 に繋がるんですよ。
ウリマ商会のレーベル・デザイン。色味はハワイの60S~70Sの感じです。あの帰りの車中にもいた井澤くんが当時プリモ・ビール柄のアロハを着て学校にやって来てました。 その配色をイメージしました。今ではよくこんなの着て学校に来たなって思います。バカじゃないの。井澤くんは70年代当時私のやっていたバンド、TINY EXOTICA BOYS のメンバーでギターを弾いていました。現在は「ザ・サーファーズ・ジャーナル 日本版」の 編集長をしています。
レーベル・デザインを制作したついでにCMもと思い創作しました。ハワイ風味は抑えて雪が舞ってます。
下の画像はあのマウスに乗るサーファーのイラストを描いてくれた妻の優勝カップです。このカップはカッコ良いですね。サーファーの感じがコミックのシルバーサーファーや、映画のダークスターを想起させます。納戸から出してもらいました。
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DOOPEES 2023:これはハワイのシンガー、サム・カプーの1971年ハワイでの大ヒット曲。
コロナ禍になり始めた頃の2018年、親戚一同でハワイで正月を迎えました。そこで初めて息子と一緒にレコード屋さんに行きました。DJご用達と言われるお店です。私は小学生の頃から目的意識を持ってレコード屋さんに行っていて、レコードで聴く音楽が私の師でもあります。それから半世紀以上の月日が経ち、今はネットで買い物するばかりです。
店内でのレコード探しは10数年ぶり?な感じでなかなか感じがつかめません。息子は学生時代にはレコードに興味を示さなかったのに、お勤めしだしてからレコード屋さんに行くようになったようです。なんでも仕事上の現場の責任者が大のレコード好きで、学生時代はライムスターのDJをしていたとのことでした。
それで初めて一緒にハワイでレコード漁りをするのですが、以前はレコードの方から訴えかけてくる感じがすると、それは購入していました。今はそんな境地にはなれませんが、それでも見ていたら70年代の後半に、レンタカーで島中のレコード屋さんを回っても出会わなかったレコードが出てきました。それは当時からレア盤でも入手困難なものでもありませんでしたが、何故か出会いませんでした。当時ハワイに行くとラジオ局ALOHA KCCNを録音しながらかけっぱなしにして、琴線に触れた曲をメモしていました。そんなリストの中のレコードです。暫し懐かしさと驚きが入り混じり、それで今度は本気を出して見て回ると、不思議とそのレコードだけが4枚出てきました。それもステレオ、モノラル、ジャケ違いの再発盤、それにサイン入りです。全部購入して他に欲しいものはありませんでした。そうか、これはレコードの神様がこの日のためにとって置いてくれたプレゼントなんだと思い嬉しくなりました。それで息子にこれいいぞと言って1枚分けました。
今ではDISCOGS で検索すればすぐに出てきますが、そんな時代ではなくて、呑気なレコード探しは本当に楽しかったのです。60年代の後半になると、道玄坂にある日本楽器渋谷店の輸入盤売り場を覗き始めました。近くの百軒店の奥に「ブラック・ホーク」というジャズ喫茶があって、時代の流れを反映してか昼間はロックタイムになりました。高校生でしたが足繁く通っていました。しばらくして数件先にBYG というロック喫茶ができて風都市というハッピーエンドの事務所もできました。新宿に出ると風月堂があり、当時はそんな感じでした。その頃の輸入盤を扱うお店といえば東京では銀座のマルミヤ?だったか名前失念、それに上野の蓄晃堂、そこには飯田充さんがいらして、この方は後に原宿メロディーハウスのバイヤーとなりました。70年代になるといくつも輸入盤専門店が開店しだして、私もその頃には個人輸入を始めたりしました。
BLACK HAWK に通っていた私はそんなわけで、60年代後半から日本楽器渋谷店にはよく行ってました。店員さんと会話は交わしませんでしたが、その中に後に渋谷警察署の裏にあるマンションの1室で、マンハッタン・レコードを開業する故平川さんがいました。私とは同世代で面白い人でした。下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチの椿さんがレコード買い付けで、アメリカの片田舎の辺鄙なところにレコードがあるという情報をキャッチしていってみると、必ず先人が居て、以前日本人がきたことがあるといわれたそうです。それが平川さんでした。平川さんはレコードの現地買い付けの先駆者でした。
椿さんといえば、私の息子がそのレコード好きのAさんに連れられてフラッシュ・ディスク・ランチに行ったさい、椿さんに、「彼はヤンさんの息子さん」と紹介され、椿さんは「お父さんは、よく知らないよくわからないレコードを1枚箱に入れておくと、必ずそのレコードをスッと抜いていくお客さんがお父さんでした」といってくれて息子にはすっごくカッコがつきました!椿さんこの場を借りてお礼申し上げます。アハハ
Aさんが、あるテレビ番組のフロアー・ディレクターをやっていた頃、制作会社に入ったばかりの息子は、その番組のAD (アシスタント・ディレクター) として仕事に就いていました。私も経験があるのですが、私は大学卒業後大手CM制作会社に就職したのです。2週間で辞めたのですが、この業界は誰でも最初AD をやらされます。当時は映画産業に翳りがあり、映画業界からの人材がテレビやCMの現場へと流れ込んでいました。ほとんど軍隊のような規律で仕事がすすむ映像の世界で、AD は雑巾同様の扱いです。だから息子がAD してると聞いてちょっと心配してました。それで息子に「どうなの?最近は」って訊いてみたら、「この間、収録が終わってからAさんに声かけられて、(普通ならDはAD に優しく声なんかかけない)」「富田くんのお父さんて音楽家なんだって、、富田勲さん?」違いますと応たら、「ひょっとしてヤン富田さん」そうですと言ったら、そのあと敬語になってさ、サイン頼まれた。 ということがあり、私はAさんとは当時仕事はご一緒してなかったけれど、宮ちゃん (DUB MASTER X) に訊いたら、存じ上げていて、DJ時代仕事も一緒にしたらしく、完ちゃんや千葉くんやロボくんといったA.S.L.クルーの皆さんもAさんを存じ上げていました。それで宮ちゃんに、当時イジメないでよかったねと言ったら、「そうす、もしオレがいじめてたら、今頃息子さん苛められていますよ」、、そういえば、Aさんが「宮崎さんには親切にしていただいて」って言ってたよ。
その後、息子はAさんにはよく面倒を見てもらい、昨年の春 (上記の動画「ちょっと待ってください」収録の週末) 神戸で挙げた結婚式にも出席していただきました。式の後、宿泊したホテルで初めてゆっくりとお話ししました。
今でも試練は起こります。それを如何に乗り越えるかです。「オレこの状況どうする?」ってもはや楽しんでいたりもします。ライブでもいろんな局面でいろんなことが起こります。その時非常に重要な局面に対峙してるわけで、そこに全人格を持って対処しているのではありますが、、と言いたいところですが必ずしもそうではないのです。
これを活字にしちゃうと妙な感じになるのですが、考えて判断することなんて大したことではないのです。それは単にその人の実力だから。クリエーターとして創作をするということは、自分を超えるということと思っています。明日も明後日も、来る日も来る日も、創作をするということの意味はそこに見出せます。そうすると、創作していてうまくゆく時というのは、どうゆう事が起こるかというと、実は創造への触媒のような状態に私はいます。自然と手が動き、ああしようこうしようとした事ではありません。あぁ〜 やっぱり妙な感じになってきました。このくらいにしておきます。
創作したものに対して、自分自身がびっくりするようなことというのはその分進歩の更新で、そこに新たな発見があります。その瞬間まで未知の世界だったことをわかってしまうということなのですから、新たな地平に立てることにもなります。う〜ん、やはり活字にすると何だかかっこわるくなってきますね。アハハ
THE SWEET MARIE “STUCK IN PARADISE” YARDBIRD YDBS-771 LP 1972 US
オーギー・コロンは、1950年代の中期に世界中で大ヒットしたエキゾチック・サウンドのマーティン・デニー・グループのパーカッション奏者です。またそのサウンドには欠かせない伝説的なジャングルの雄叫びや、バードコールの名手でもあります。私の大好きな音楽家です。カウアイ島出身のオーギーは野生の狩などをして生活していた時、ジャングルに入り、バードコールを訓練したそうです。時には1週間も入っていたと言います。鳥達とは会話ができるようになったそうです。
ハロルド・チャンは、マーティン・デニーと並ぶエキゾチック・サウンドの2大巨頭のアーサー・ライマン・グループのパーカッション奏者です。彼もまたバードコールやジャングル・エコーを担当しますが、オーギーのは狩のための擬声として、ハロルドの方は演奏のための擬音として発せられました。
Taken from Album YANN TOMITA "MUSIC FOR LIVING SOUND"
For Life Records FLCF 3715 3xCD,1CD-ROM+32p.book 1998
こんにちは、オーギー・コロンです。
これからバードコールについてお話しします。
バードコールをやる時は、想像力がなくてはなりません。
想像力がない人は、やらない方がいいでしょう。
そしてやる時は、心からやってください。
バードコールはいい経験になるので、出来るならやってみて下さい。
でも、やるなら心から正しくやってください。
AUGIE COLON - Conga, Bongo, Jungle Echo & Bird Call
LOPAKA COLON - Timbales, Jungle Echo & Bird Call
The Wilds Tour Crew : KANAME HAYASHI, MASAKAZU KATO, MIKI ITO & Y.T.
YANN TOMITA - Field Recording, Classical Tape Music Technique & Electronics
ここで聴けるパーカッション、バードコール、ジャングル・エコーは、オーギーとその息子ロパカ・コロンによるものです。オーギーがスタジオ入りする際に、彼が楽器を運んでいてオーギーから紹介されました。そこで急遽セッションにも参加してもらうことにしました。おそらくこれはエキゾチック・サウンドの親子初競演となった録音(1996)です。その後ロパカはこれまでにハワイのグラミーと言われるナ・ホク・ハノハノ賞を幾度か受賞しています。
後半の展開でわずかに聴けるバスのツアーは、オハイオ州ワイルズ公園からの音声です。ここは主に絶滅危惧に瀕した動物の保護センターで、人工的に山、湖などを形成した土地、およそ東京都八王子市ほどの面責に、動物が放飼いされています。これはワイルズから特別にガイドをつけたセッションです。作品は本来オーギーのバードコールの解説からの13分間ですが、ここでは5分間程を抜粋しました。
AUGIE COLON "SOPHISTICATED SAVAGE" LIBERTY LRP-3101 LP 1959 US
マーティン・デニーのプロデュースとなるオーギー・コロンのソロデビュー作。
"A NIGHT AT FORBIDDEN CITY" SOUNDS OF HAWAII SHS-5015 LP 1963 US
DEE DEE MCNEIL AND THE SOUL SISTERS, SCREEMIN JAY HAWKINS WITH SHOUTIN PAT, AUGIE COLON このレコードは当時出演していたホノルルにあるストリップ劇場での録音。とても珍しいレコード。
このセッションはいまだ未発表ですが、ハロルドのドラム・ブレークにオーギーのパーカッションとジャングル・エコー、そのブレークビーツには両者の脳波信号を電子変調したエレクトロニック・サウンドが重なるといった内容でした。
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庭に出てのセッション。山の上にあり海を見下ろす地形です。前方は海に向かってなだらかに降りてゆく森になっており鳥達が良い感じで唄ってくれています。
津波音響建築:SURF REPORT : TEST RECORDS PART 1
ヤン富田の津波サウンズ・プレゼンツ:バンザイ・パイプラインから脳波へ
リラックス。マガジンのためのオキードキーミックス
YANN TOMITA'S TSUNAMI SOUND PRESENTS:FROM BANZAI PIPELINE TO BRAINWAVE
OKEY DOKEY MIX FOR RELAX MAGAZINE
YANN TOMITA:Computer [Program], Electronics [Biofeedback System]
Brainwave & biofeedback recorded at 59-533 Alapio Road, Haleiwa, Hawaii
MAILE TAKAHASHI:Voice, Other [Brain Wave, Muscle, Heart Beat]
Morris Silberstein & Makoto Uchino for ACCY Coorination Service Inc.
Inu Bernhardt, Natasha Takahashi -suite
Stephen C. Gould for North Shore Surf & Cultural Museum
Randy Bauske & Faye Takashiba for BAUS Engineering, Inc.
KEISUKE NAGASE, MASAYUKI KAWAKATSU and HITOSHI OKAMOTO
ヤン富田の津波サウンズ・プレゼンツ:バンザイ・パイプラインから脳波へ
リラックス。マガジンのためのオキードキーミックス
YANN TOMITA'S TSUNAMI SOUND PRESENTS:FROM BANZAI PIPELINE TO BRAINWAVE
OKEY DOKEY MIX FOR RELAX MAGAZINE
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